チキンカツレツ


こんにちは。 

今回検証する料理は「チキンカツレツ」です。

さまざまなレシピ、作り方の情報をもとに調べ上げた、美味しいチキンカツレツを作るコツは、



鶏胸肉を叩いて赤ワインに漬ける。


鶏胸肉を叩くことで肉の繊維を壊し、やわらかくする。そして赤ワインに漬けることで更にわやらかくなり、美味しいチキンカツレツができる。


それでは、このコツで作ってみましょう!

 
《材 料》 

鶏胸肉、ホールトマト、玉ねぎ、ニンニク、ローリエ、乾燥バジル、卵、小麦粉、パン粉、小麦粉


《作り方》

1.鶏胸肉をそぎ切りにしてラップの上から棒やコップなどで叩く。
チキンカツレツの調理、その1


2.叩いた鶏胸肉を赤ワインに15分ほど漬ける。
チキンカツレツの調理、その2


3.ソースを作る。フライパンにオリーブオイルを加え、みじん切りの玉ねぎ、にんにくを弱火でじっくりと炒める。
チキンカツレツの調理、その3


4.ホールトマト、ローリエ、バジル、塩、コショウ、赤ワイン、水を加えて軽く煮込む。
チキンカツレツの調理、その4


5.ワインに漬けた鶏胸肉は水気をふき取り塩こしょうをする。小麦粉、溶き卵、パン粉と粉チーズを合わせたものの順に衣を付ける。フライパンで両面を焼く。
チキンカツレツの調理、その5

6.皿に盛り付け出来上がり。

さて、お味のほどは?!


チキンカツレツ

むふふふ、うまい! 鶏がやわらかい!


叩いてワインに漬けた鶏胸肉がめちゃくちゃやわらかい。ソースの水分で少しふやけた衣が味を吸って美味しいです。

鶏胸肉とホールトマト。この安い食材でちょっとリッチな料理が味わえて嬉しい限り。材料費は一人分200円くらいでしょう。

鶏胸肉をやわらかくする方法はいろいろありますが、赤ワインもかなり有効ですね。

カツの衣はマヨネーズとパン粉だけで済ませる裏技もあります。この方法もなかなか活用できます。


◎まとめ

美味しいチキンカツレツを作るには、鶏胸肉を叩いて赤ワインに漬ける。





スポンサーリンク

スポンサーリンク