ニラ玉


こんにちは。 

今回検証する料理は「ニラ玉」です。

さまざまなレシピ、作り方の情報をもとに調べ上げた、美味しいニラ玉を作る3つのコツとは、



① 卵にマヨネーズを加える

② 卵は多目の油で半熟に加熱して、いったん取り出す 

③ ニラは茎と葉を分けて炒める




《理 由》
........................................................
① 卵にマヨネーズを加える

マヨネーズには、卵の加熱によるたんぱく質の結合を抑える働きがあり、固くなるのを防ぐ。これにより、卵がふわふわの状態に仕上がる。

..........................................................
② 卵は多目の油で半熟に加熱して、いったん取り出す 

卵は多目の油で加熱することでふわふわの状態になる。また、加熱しすぎを防ぐために、先に炒めたらいったん取り出す。 


............................................................
③ ニラは茎と葉を分けて炒める

ニラの茎と葉の部分は火の通りが全く違うので、先に茎を炒め、次に葉をさっと炒める。



それでは、3つのコツでニラ玉を作ってみましょう!




《材 料》  一人分

ニラ       1/2束
卵        2個
マヨネーズ    小さじ1
●醤油      小さじ1
●オイスターソース 小さじ1
●酒        大さじ1
●ハチミツ      小さじ1
●おろし生姜    少々
●鶏がらスープの素 少々
●ごま油      少々


《作り方》

1.卵にマヨネーズを加えて混ぜ合わせる。
ニラ玉の調理、その1


2.●の材料を合わせてタレを作る。
ニラ玉の調理、その2


3.ニラは葉と茎に分けて刻む。
ニラ玉の調理、その3


4.フライパンに多目の油を熱して、卵を加えてさっと炒めて半熟の状態で取り出す。
ニラ玉の調理、その4


5.フライパンに油を足して、ニラの茎の部分を炒める。
ニラ玉の調理、その5


6.次に葉の部分を炒めてタレを絡め、卵を戻しいれてさっと炒める。
ニラ玉の調理、その6


さて、出来上がりました。お味のほどは!?

ニラ玉

これはたまらない!ニラ玉最高!



シンプルな料理なのに、ニラと卵、この組み合わせは実に相性がよくて、とても美味しいです。

卵はマヨネーズのおかげでふわふわでとろとろ。茎と葉を分けて炒めたニラも、実にいい状態に火が通っています。タレの具合もちょうどいい。ご飯がすすむおかずです。

炒める時に使う油は、サラダ油でもキャノーラ油でもお好みのものでいいと思います。私はオリーブオイルを常用しています。中華でも和食でも、どんな料理でもオリーブオイルを使っています。



◎まとめ

美味しいニラ玉を作る3つのコツは、 

① 卵にマヨネーズを加える

② 卵は多目の油で半熟に加熱して、いったん取り出す 

③ ニラは茎と葉を分けて炒める






スポンサーリンク

スポンサーリンク