たらこスパゲッティ


こんにちは。 

今回検証する料理は「たらこスパゲッティ」です。 
 

さまざまなレシピ、作り方の情報をもとに調べ上げた、美味しいたらこスパゲッティを作る3つのコツとは、



① ソースを泡立て器でしっかりと混ぜ合わせる

② たらこは余熱で温める 

③ 大葉をそえる。





《理 由》
.......................................................
① ソースを泡立て器でしっかりと混ぜ合わせる 

油と水分が混ざり合うことを乳化という。乳化の状態のソースは非常に美味しくなる。今回作るたらこスパゲッティでは、オリーブオイルとバターの油分と、牛乳と白ワインの水分を泡立て器でしっかりと混ぜ合わせて乳化させることで、美味しいソースを作る。


........................................................
② たらこは余熱で温める 

たらこは加熱し過ぎるとぼそぼその食感になってしまい、味を損ねてしまう。フライパンの火を止めて、余熱で加熱することで、しっとりとした状態に仕上げる。


...........................................................
③ 大葉をそえる

薬味に大葉を添えることで、風味がいいさっぱりとしたたらこスパゲッティとなる。




それでは、3つのコツでたらこスパゲッティを作ってみましょう!




 《材 料》 1人分

スパゲッティ 100g
たらこ    30g
ニンニク   1斤
バター    8g

牛乳     大さじ2
白ワイン   大さじ1
醤油     少々
大葉     2枚
刻み海苔   適宜 



《作り方》

1.ニンニクはみじん切りに、大葉は細切りにする。
たらこスパゲッティのレシピ、その1


2.たらこは皮を取り除きほぐす。
たらこスパゲッティのレシピ、その2


3.スパゲッティをゆでる。
たらこスパゲッティのレシピ、その3


4.フライパンにオリーブオイルを加えて、みじん切りにしたニンニクを弱火できつね色になるまで炒める。
たらこスパゲッティのレシピ、その4


5.バター、牛乳、白ワイン、醤油を加えて、泡立て器で混ぜ合わせる。
たらこスパゲッティのレシピ、その5


6.火を止めてたらこを加えて、よく混ぜる。
たらこスパゲッティのレシピ、その6


7.ゆであがったスパゲッティを加えて、しっかりと混ぜ合わせる。
たらこスパゲッティのレシピ、その7


刻み海苔と大葉をそえて出来上がり。

さて、お味のほどは!?


たらこスパゲッティ

たらこの風味がよくてめちゃくちゃ美味しい!


たらこのソースがスパゲッティに絡んでたまらなく美味しい。今回は無着色のたらこを使ったので色は赤っぽくないけれど、味は抜群です。ちょっと食べきるのが惜しい美味しさ!

大葉のアクセントがとてもいいです。たらこスパゲッティと大葉は本当によく合いますね。それと、醤油とバター。本当に良いい味をかもし出す! 

当ブログでは、スパゲッティのソースを乳化させる為に泡立て器を使っていますが、この効果は凄いです。ぜひ試してもらいたいやり方です。


◎まとめ

美味しいたらこスパゲッティを作る3つのコツは、 


① ソースを泡立て器でしっかりと混ぜ合わせる

② たらこは余熱で温める

③ 大葉をそえる
 






スポンサーリンク

スポンサーリンク