鮭の炊き込みご飯


こんにちは。

今回検証する料理は「鮭の炊き込みご飯」です。

さまざまなレシピ、作り方の情報をもとに、美味しい鮭の炊き込みご飯を作る方法を徹底的に調べ上げました。



美味しい鮭の炊き込みご飯を作る3つのコツ  


① 鮭を塩焼きにしてからお米と一緒に炊く

② お米は先に30分浸水させる

③ 昆布と冷凍したしめじを加える




《理 由》
........................................................ 
鮭を塩焼きにしてからお米と一緒に炊く

鮭に塩をふり、10分おいて塩焼きにする。それからお米と一緒に炊くことで、鮭の臭みがなく、焼いたことで香ばしくなり、うまみが強い炊き込みご飯ができる。


.........................................................
お米は先に30分浸水させる

お米をいきなり醤油を加えた水に漬けてしまうと、米に水分が入りにくくなり、芯が残る。先に水で十分に浸水させてから醤油を入れて炊くと、ふっくらとした炊き上がりになる。


.........................................................
昆布と冷凍したしめじを加える
 
料理にはうまみの3要素があり、それが合わさると味の相乗効果を起こして、うまみが何倍にも感じられる。

鮭のイノシン酸、昆布のグルタミン酸、しめじのグアニル酸、これがうまみの3要素。

しめじは、冷凍することでグアニル酸が増加して、うまみを強くすることができる。



それでは、3つのコツで鮭の炊き込みご飯を作ってみましょう!



《材 料》 3、4人分

鮭     200g
お米    2合
しめじ   適宜
昆布    一切れ
おろし生姜 ひとかけ
醤油    大さじ1.5
みりん   大さじ1
酒     大さじ2
青ねぎ   適宜
白ごま   適宜
スダチ   適宜




《作り方》

1.しめじは石づきを切り落としてほぐし、フリーザーバッグに入れて冷凍する。こうすることで、しめじの旨みがアップする。
鮭の炊き込みご飯のレシピ、その1


2.鮭に塩をふり10分おく。
鮭の炊き込みご飯のレシピ、その2


3.キッチンペーパーで鮭の水気をふき取って、魚焼きグリルで焼く。

鮭の炊き込みご飯のレシピ、その3


4.お米を研いで、水に30分漬ける。
サンマの炊き込みご飯のレシピ、その3


5. 30分経ったら水を捨てて、醤油、みりん、酒、おろし生姜の絞り汁を加えて、2合のメモリまで水を加える。
サンマの炊き込みご飯のレシピ、その4


6.焼いた鮭、冷凍したしめじ、昆布を加えて、炊飯器の白米モードで普通に炊く。
鮭の炊き込みご飯のレシピ、その5
 


7.炊き上がったら鮭と昆布を取りのぞき、鮭は皮を取りのぞいて身をほぐし、昆布は細かく刻む。
鮭の炊き込みご飯のレシピ、その6


8.鮭と昆布を戻し入れて、よく混ぜる。
鮭の炊き込みご飯のレシピ、その7



9.刻んだ青ねぎと白ごまをふりかけて、スダチをそえて頂きます。

さて、お味のほどは!?

鮭の炊き込みご飯

鮭の旨みがご飯にしみ込んで、抜群に美味しい


鮭、昆布、しめじのうまみが渾然一体となってご飯にしみ込み、なんともいえない美味しいです。スダチを絞ると、そのさわやかな風味が食欲をそそります。

全体的にシンプルな具材ですが、それがかえって料理の味を引き立てています。

今回の料理は、以前に紹介した「サンマの炊き込みご飯」とほぼ同じ作り方ですが、どちらも秋の味覚を存分に楽しめるおいしい料理です。

やっぱり日本の秋はいいですね!



◎まとめ

美味しい鮭の炊き込みご飯を作る3つのコツは、

① 鮭を塩焼きにしてからお米と一緒に炊く

② お米は先に30分浸水させる

③ 昆布と冷凍したしめじを加える






スポンサーリンク

スポンサーリンク