鮭のクリームパスタ


こんにちは。

今回検証する料理は「鮭のクリームパスタ」です。

さまざまなレシピ、作り方の情報をもとに、美味しい鮭のクリームパスタを作る方法を徹底的に調べ上げました。



美味しい鮭のクリームパスタを作る3つのコツ  


① つぶしたニンニクを弱火でじっくりと炒める

② 鮭に塩をふって10分置く

③ 小麦粉をさらっとなるまで炒めて、冷たい牛乳を一気に加える
 



 
《理 由》
..................................................... 
① つぶしたニンニクを弱火でじっくりと炒める 

フライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクを加えて火にかけて、弱火でニンニクがきつね色になるまでじっくりと炒める。

こうすることで、ニンニクの風味をしっかりと引き出して、オリーブオイルに移すことができる。


.......................................................
② 鮭に塩をふって10分置く 
 
魚に塩をふるのは味をつけるためだけではない。塩をふることで魚のたんぱく質が変化して、うまみ成分が増加する。また、塩の脱水作用で生臭みが取り除かれる。

鮭は身は赤いが、実は白身魚。白身魚は脂肪が少なくて塩の浸透が早いので、塩をふって10分ほど置くといい。  


........................................................ 
③ 小麦粉をさらっとなるまで炒めて、冷たい牛乳を一気に加える 

小麦粉をバターでさらっとなるまで炒めることで、美味しいホワイトソースができる。

ホワイトソースが「だま」にならないためには、牛乳と素材の温度差が必要。 洋食店などでは、調理した鍋を冷蔵庫で冷やして、加熱した牛乳を加える方法で温度差を作り出すようだ。 

家庭で簡単に作るには、逆の形を取るといい。熱いフライパンに冷たい牛乳を一気に加えることで、だまにならないホワイトソースができる。  




それでは、3つのコツで鮭のクリームパスタを作ってみましょう!



《材 料》 一人分

スパゲッティ  80g
鮭の切り身   小2切れ
ニンニク    1斤
玉ねぎ     適宜
しめじ     適宜
水菜      適宜
オリーブオイル 適宜
バター     10g
小麦粉     大さじ1
牛乳      100ml
固形コンソメ  1/2個
白ワイン    大さじ1
パルメザンチーズ 大さじ1



《作り方》

1.鮭に塩をふって10分置く。10分経ったらキッチンペーパーで水気をしっかりとふき取る。
IMG_4150


2.包丁でニンニクをつぶす。
IMG_4151


3.フライパンにオリーブオイルとニンニクを加えて火にかける。オリーブオイルの温度が上がったら弱火にして、ニンニクがきつね色になるまで加熱する。フライパンを傾けて加熱するといい。
IMG_4155


4.ニンニクがきつね色になったらいったん取り出す。
IMG_4156


5.薄切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒める。
IMG_4157


6.鮭の皮を取り除き、細かく刻み、こしょうをふりかける。
IMG_4158


7.鮭としめじを加えて炒める。
IMG_4159


8. 2リットルのお湯に塩大さじ1を加えてスパゲッティをゆでる。
IMG_4163


9.鮭に火が通ったら、バターと小麦粉を加える。
IMG_4160


10.小麦粉の粉っぽさが無くなるまで弱火で炒める。
IMG_4161


11.冷たい牛乳、白ワイン、ほぐした固形コンソメ、先に加熱したニンニクを加えてさっと煮る。とろみが出たら粉チーズを加えて塩・こしょうで味を整えて、いったん火を止めてスパゲッティをゆで上げる。
IMG_4162


12.ゆで上がったスパゲッティと刻んだ水菜を加えてさっと加熱する。ここでとろみ加減をスパゲッティのゆで汁で調整するといい。
IMG_4165


さて、出来上がりました。

お味のほどは!?

鮭のクリームパスタ
 
スパゲッティにクリームソースが絡んで抜群に美味しい!!


これはクリーム好きにはたまらない!鮭はクリーム煮に非常に合いますね。

とろとろのソースが 全ての食材を包み込んで、最後までたまらなく美味しい。

この料理は水を加えてホワイトシチューにもなりますね。

今回は鮭をたっぷり食べたいので2切れ使いましたが、1切れでも足りると思います。



◎まとめ

美味しい鮭のクリームパスタを作る3つのコツは、

① つぶしたニンニクを弱火でじっくりと炒める

② 鮭に塩をふって10分置く

③ 小麦粉をさらっとなるまで炒めて、冷たい牛乳を一気に加える
 






スポンサーリンク

スポンサーリンク