カレーチャーハン


こんにちは。

今回検証する料理は「カレーチャーハン」です。

さまざまなレシピ、作り方の情報をもとに調べ上げた、美味しいカレーチャーハンを作る3つのコツとは、   



① 溶き卵とご飯をあらかじめ混ぜ合わせておく

② カレー粉を加えたら、ご飯を少し炒める

③ りんご、蜂蜜、ウイスキーを使ったソースで仕上げる
  


    
《理 由》   
.....................................................    
① 溶き卵とご飯をあらかじめ混ぜ合わせておく

パラパラのチャーハンを作るには、お米一粒一粒の表面が卵液でコーティングされている必要がある。あらかじめ溶き卵とご飯を混ぜ合わせることで、お米の表面を卵液でしっかりとコーティングすることができる。


.......................................................   
② カレー粉を加えたら、ご飯を少し炒める

カレー粉は炒めることで粉っぽさが無くなる。ご飯を炒めてパラパラになったら、カレー粉を加えて少し炒めるといい。


........................................................    
③ りんご、蜂蜜、ウイスキーを使ったソースで仕上げる  

調理の仕上げに、すりおろしたりんご、蜂蜜、ウイスキー、醤油を合わせたソースを加えることで、カレーチャーハンの旨みがぐっと強くなる。ウイスキーはカレーの隠し味にとても有効で、あめ色に炒めた玉ねぎのような強い風味を持っている。



それでは、3つのコツでカレーチャーハンを作ってみましょう!   




《材 料》 1人分   

冷やご飯   適宜
卵      1個 
豚こま切れ肉 50g
○塩      少々
○カレー粉   少々
○酒      小さじ1
○おろし生姜  少々
ニンニク   1斤
カレー粉   小さじ1.5
鶏がらスープの素 適宜
●りんご    すりおろし1/4個
●蜂蜜     小さじ1/2
●ウイスキー  小さじ1
●醤油     小さじ1
青ねぎ    適宜
乾燥パセリ  適宜



《作り方》   

1.豚肉に○の塩、カレー粉、酒、おろし生姜をもみ込み、下味を付けておく。
カレーチャーハンのレシピ、その1


2.ニンニクを横にスライスして芽の部分を取り除く。
カレーチャーハンのレシピ、その2


3.フライパンに油とニンニクを加えて火にかけて、油が温まったら弱火にしてじっくりと加熱し、ニンニクチップを作る。この油はチャーハンを炒めるのに使うので、多目の油がいい。
カレーチャーハンのレシピ、その3

 
4.ニンニクがきつね色になったら取り出しておく。
カレーチャーハンのレシピ、その4


5.●のすりおろしりんご、蜂蜜、ウイスキー、醤油を合わせておく。
カレーチャーハンのレシピ、その5


6.冷やご飯を電子レンジで温めて、溶き卵と混ぜ合わせる。お米の表面が卵液でしっかりとコーティングされるように混ぜ合わせる。
カレーチャーハンのレシピ、その6


7.ニンニクチップを作った油を加熱して、1の豚肉を炒める。
カレーチャーハンのレシピ、その7


8.豚肉に火が通ったらご飯を加えて、パラパラになるまで炒める。
カレーチャーハンのレシピ、その8


9.カレー粉、鶏がらスープの素を加えて少し炒めて、青ねぎを加えてさっと炒める。
カレーチャーハンのレシピ、その9


10.ご飯をフライパンの半分側によせてスペースを作り、5のソースを加えて水分を飛ばす。これをご飯に混ぜ合わせて、塩で味を整えて仕上げる。
IMG_4290


皿に盛り付けて、ニンニクチップを添えてパセリをふりかけて出来上がり。

さて、お味のほどは!?

カレーチャーハン

仕上げのソースが最高にパンチがある旨さ!!


パラパラのチャーハンに仕上げのソースがしっかりと絡んで抜群に美味しいです。

りんごと蜂蜜はカレーによく合いますね。そしてウイスキー。カレーの隠し味としては最高の料理酒だと思います。

ニンニクの風味がしっかりと移った油で炒めたご飯も、とてもいい味わい。

ウイスキーは本当にカレーに合いますが、無い場合はワインや清酒などの酒でも美味しくできると思います!



◎まとめ   

美味しいカレーチャーハンを作る3つのコツは、   

① 溶き卵とご飯をあらかじめ混ぜ合わせておく

② カレー粉を加えたら、ご飯を少し炒める

③ りんご、蜂蜜、ウイスキーを使ったソースで仕上げる
 





スポンサーリンク

スポンサーリンク