スパニッシュオムレツ


こんにちは。

今回検証する料理は「スパニッシュオムレツ」です。

じゃがいもを使ったボリュームのある美味しいオムレツです。
   

さまざまなレシピ、作り方の情報をもとに調べ上げた、美味しいスパニッシュオムレツを作る3つのコツとは、    



① 多めのオリーブオイルで具材を炒める

② 具材を白ワインで蒸し煮にする

③ 卵にマヨネーズとパルメザンチーズを加える



     
《理 由》    
.....................................................     
① 多めのオリーブオイルで具材を炒める。

多めのオリーブオイルで、じゃがいも、玉ねぎ、ピーマン、ベーコンを炒めることにより、旨みをしっかりと引き出し、そのオリーブオイルと卵を混ぜ合わせることで、素材の味が生きたスパニッシュオムレツができる。


.......................................................    
② 具材を白ワインで蒸し煮にする。

具材をオリーブオイルで炒めたら、白ワインを加えて蓋をして蒸し煮にする。こうすることでさらに具材の旨みを引き出し、白ワイン自体の旨みも加わる。


........................................................     
③ 卵にマヨネーズとパルメザンチーズを加える。

マヨネーズには、卵の加熱によるたんぱく質の結合を抑える働きがあり、卵が固くなるのを防ぎ、ふっくらとしたオムレツができる。

また、パルメザンチーズを加えることで、コンソメなどの調味料を使わなくても、素材の味だけで十分美味しくできる。




それでは、3つのコツでスパニッシュオムレツを作ってみましょう!    



《材 料》 3人分    

卵     Mサイズ4個
じゃがいも 2個
玉ねぎ   1/2個
ピーマン  1個
ベーコン  30g
オリーブオイル 50cc
白ワイン  大さじ2
マヨネーズ 大さじ1
パルメザンチーズ 大さじ2
ケチャップ 適宜



《作り方》    

1.じゃがいもを1cm角に刻んで、水に5分ほどさらす。
スパニッシュオムレツのレシピ、その1


2.熱したフライパンにオリーブオイル50ccを加えて、じゃがいも、1cm角に刻んだ玉ねぎ、ピーマン、ベーコンを炒める。
スパニッシュオムレツのレシピ、その2


3.玉ねぎが透明になったら塩・こしょうをして白ワインを加え、蓋をしてじゃがいもが柔らかくなるまで蒸し煮にする。
スパニッシュオムレツのレシピ、その3


4.卵にマヨネーズとパルメザンチーズを加えてよく混ぜ合わせる。
スパニッシュオムレツのレシピ、その4


5.調理した具材を卵に加え、炒めたオリーブオイルと卵をしっかりと混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を整える。
スパニッシュオムレツのレシピ、その5


6.熱したフライパンにオリーブオイルを引いて、卵を加える。
スパニッシュオムレツのレシピ、その6

7.蓋をして卵が固まるまで弱火で10分ほど焼く。
スパニッシュオムレツのレシピ、その7


8.片面が焼けたら大きな皿を乗せてひっくり返し、もう片面を焼く。
スパニッシュオムレツのレシピ、その8


焼き上がったら切り分けて、ケチャップを添えて出来上がり。

さて、お味のほどは!?

スパニッシュオムレツ

卵と具材が混ざり合って、めちゃくちゃ美味しい!


オリーブオイルと白ワインでしっかり旨みを引き出した具材が卵と混ざり合い、とてもいい味になりました。

ふわっとやわらかく、ボリュームがあり、食べ応えも十分。これだけでも立派な食事になりますね。

ケチャップ無しでも十分に美味しく、素材の味を楽しめます。ケチャップは少し付けるといいアクセントになりますね。

冷蔵庫にある材料でさっと作れるのも嬉しいところ。ちょっとしたパーティーなどでも喜ばれる料理だと思います。

美味しくて止まらなくなり、ついつい食べ過ぎてしまいます!



◎まとめ    

美味しいスパニッシュオムレツを作る3つのコツは、  
  

① 多めのオリーブオイルで具材を炒める

② 具材を白ワインで蒸す

③ 卵にマヨネーズとパルメザンチーズを加える






スポンサーリンク

スポンサーリンク