バターチキンカレー


こんにちは、マイルス・スマイルです。

今回検証する料理は「バターチキンカレー

さまざまなレシピ、作り方の情報をもとに、美味しいバターチキンカレーを作る方法を調べ上げました。




美味しいバターチキンカレーを作る3つのコツ  


① 鶏肉をヨーグルトとカレー粉で漬け込む

② すりおろした食材をバターでじっくりと炒める

③ 隠し味に赤ワインを加える




      
《理 由》     
.....................................................      
① 鶏肉をヨーグルトとカレー粉で漬け込む

ヨーグルトに含まれる乳酸は、肉をやわらかくする強い働きがある。1日ほどかけて漬け込むことで、非常に美味しい状態になる。 


.......................................................     
② すりおろした食材をバターでじっくりと炒める

すりおろした玉ねぎ、人参、ニンニク、生姜、リンゴをバターでじっくりと炒めることで味を凝縮させて、カレーの旨みのベースとする。


........................................................      
③ 隠し味に赤ワインを加える

赤ワインを加えることで、旨み成分の酸味、甘味、渋味が強くなり、力強いカレーにすることができる。




それでは、3つのコツでバターチキンカレーを作ってみましょう!     




《材 料》 2人分 

鶏もも肉    250g
○ヨーグルト  50cc
○カレー粉   小さじ1
○塩      一つまみ

オリーブオイル 適宜
バター     20g
玉ねぎ     中1個
人参      中1/2本
ニンニク    1斤
生姜      1斤
りんご     1/2個
カレー粉    小さじ2
●トマトジュース 200cc
●赤ワイン    大さじ2
●水       100cc
●固形チキンコンソメ 1個
ガラムマサラ   適宜




《作り方》     

1.○のヨーグルト、カレー粉、塩を混ぜ合わせる。
バターチキンカレーのレシピ、その1


2.1口大に切り分けた鶏もも肉をよく混ぜ合わせて、ラップをして冷蔵庫で1日ほど漬け込む。
バターチキンカレーのレシピ、その2


3.玉ねぎ、人参、ニンニク、生姜、リンゴをすりおろす。
バターチキンカレーのレシピ、その3


4.熱したフライパンにオリーブオイルを薄く引いて、バターを加える。
バターチキンカレーのレシピ、その4


5.すりおろした食材を炒める。最初は強火でヘラで混ぜながら炒めて、水分が飛んだら火を弱めて、計10分ほど炒める。
バターチキンカレーのレシピ、その5


6.カレー粉を加えて、粉っぽさが無くなるまで炒める。
バターチキンカレーのレシピ、その6


7.●のトマトジュース、赤ワイン、水、チキンコンソメ加えて煮立たせる。
バターチキンカレーのレシピ、その7


赤ワインは料理用のものが使い勝手がいいです。
IMG_4750


8.漬け込んでいた鶏肉をヨーグルトごと加える。
IMG_4752


9.蓋をして、弱めの火加減で10分ほど煮込む。
バターチキンカレーのレシピ、その8


10.ガラムマサラと塩で味を整えて仕上げる。
バターチキンカレーのレシピ、その9


皿に盛り付けて、乾燥パセリをふりかけて出来上がり。

さて、お味のほどは!?

バターチキンカレー

濃厚なうまみで、後味はさっぱり!理想的なカレーです!


一口食べた途端、抜群の旨みが口の中に広がります。とにかく旨みが強いです。

もう、「うまい、うまい」とぶつぶつ言いながら食べ進むしかない。最高に美味しいです!

バターで炒めたすりおろした食材が、カレーの味のベースになり、赤ワイン、ヨーグルトが加わることで、さっぱりとしているけれど非常に力強い味に仕上がっています。

ヨーグルトに漬け込んだ鶏肉がやわらかくて美味しい!これはたまらない。

手前味噌ではありますが、最高のバターチキンカレーが出来ました!



◎まとめ     

美味しいバターチキンカレーを作る3つのコツは、 
    
① 鶏肉をヨーグルトとカレー粉で漬け込む

② すりおろした食材をバターでじっくりと炒める

③ 隠し味に赤ワインを加える





◎使用した調味料




スポンサーリンク

スポンサーリンク