あさりの炊き込みご飯


こんにちは、マイルス・スマイルです。

今回検証する料理は「あさりの炊き込みご飯

さまざまなレシピ、作り方の情報をもとに調べ上げた、美味しいあさりの炊き込みご飯を作る3つのコツとは、     



① あさりの砂抜きは、あさりが重ならないようにする

② あさりを酒蒸しにして、ご飯が炊き上がってから合わせる

③ 米はしっかりと浸水させてから味付けをする



      
《理 由》     
.....................................................      
① あさりの砂抜きは、あさりが重ならないようにする

あさりの砂抜きは、あさりを平らな容器に入れて塩水を加え、冷暗所に3時間ほど置く。ここで、あさり同士が重ならないようにする。あさりが重なってしまうと、上のあさりが吐いた砂を下のあさりが吸ってしまうため。


.......................................................     
② あさりを酒蒸しにして、ご飯が炊き上がってから合わせる

先にあさりを酒蒸しにして身を取り出し、ご飯が炊き上がってから合わせる。こうすることで、あさりに火が通り過ぎずにふっくらと仕上げることができる。


........................................................      
③ 米はしっかり浸水させてから味付けをする

炊き込みご飯を作る場合、米に醤油を加えて浸水させてしまうと水分が入りにくくなり、硬い炊き上がりになってしまう。米は先に水だけでしっかりと浸水させて、炊く直前に醤油を加えて味付けをすることで、ふっくらとした炊き上がりになる。




それでは、3つのコツであさりの炊き込みご飯を作ってみましょう!     




《材 料》 4人分

白米  2号
あさり 1パック
酒   50cc
醤油  小さじ1
生姜  1斤
●だし汁 適宜
●醤油  大さじ1.5
●みりん 大さじ1
青ねぎ 適宜




《作り方》     

1.あさりは貝同士をこすり合わせて流水で洗い、平らなバットに入れて、塩水を加えて冷暗所で3時間ほど置いて砂抜きをする。
あさりの炊き込みご飯のレシピ、その1


2.白米を研いで、30分ほど浸水させる。
あさりの炊き込みご飯のレシピ、その2


3.砂抜きしたあさりと酒をフライパンに加えて、蓋をして酒蒸しにする。蒸し汁はご飯を炊く時に合わせる。
あさりの炊き込みご飯のレシピ、その3


4.酒蒸しにしたあさりの身を取り出し、醤油小さじ1をまぶしておく。
あさりの炊き込みご飯のレシピ、その4


5.浸水させた米をざるにあけて水切りをする。
あさりの炊き込みご飯のレシピ、その5


6.米に●の調味料、濾したあさりの蒸し汁、だし汁を2号のメモリまで加え、千切りにした生姜を加えて炊飯器で炊く。
あさりの炊き込みご飯のレシピ、その6


7.炊き上がったらあさりの身を加えて蓋をして、3分ほど蒸してから混ぜ合わせる。
あさりの炊き込みご飯のレシピ、その7



茶碗にご飯をよそい、刻んだ青ねぎを散らして出来上がり。

さて、お味のほどは!?

あさりの炊き込みご飯

あさりの風味がっ!やめられないとまらない!


口に含んだとたん、あさりの強い風味が押し寄せてきて、たまらなく美味しい!米にもあさりの旨みがしっかりと染み込んでいます。

具はあさりだけのシンプルな炊き込みご飯ですが、それがいい。ふっくらとしたあさりの美味しさを十分に味わえます。

これは、あさりが旬の春のご馳走ですね!ついつい食べ過ぎてしまいます!



◎まとめ     

美味しいあさりの炊き込みご飯を作る3つのコツは、 
     
① あさりの砂抜きは、あさりが重ならないようにする

② あさりを酒蒸しにして、ご飯が炊き上がってから合わせる

③ 米はしっかりと浸水させてから味付けをする






スポンサーリンク

スポンサーリンク