ふろふき大根


こんにちは、マイルス・スマイルです。

今回検証する料理は「ふろふき大根

さまざまなレシピ、作り方の情報をもとに調べ上げた、美味しいふろふき大根を作る4つのコツとは、   



① 大根は、真ん中の部位を使う

② 
大根は、皮を厚めにむく

③ 大根は、お米を加えて電子レンジで下ゆでする


④ 出汁で煮込んでから冷ます



    
《理 由》   
.....................................................    
① 大根は真ん中の部位を使う
IMG_7261

大根は部位によって味や食感が大きく異なる。
上の部位は硬くて甘く、真ん中はやわらかくて甘く、下の部位はやわらかくて辛い。

大根おろし、サラダなどは一番上、煮物などは真ん中、漬物などは下の部位が適している。


.....................................................   
② 大根は、皮を厚めにむく

大根は、皮の付近は縦の筋が入っているため、少し硬い。
厚く皮をむくことで、やわらかい煮物ができる。


.......................................................   

③ 大根は、お米を加えて電子レンジで下ゆでする

大根は、米のとぎ汁で下ゆでするとアクが抜けて美味しくなる。
お米を加えて下ゆでしても同じ効果がある。

電子レンジを使うと、簡単に下ゆですることができる。



........................................................    
④ 出汁で煮込んでから冷ます

料理に味が染み込むのは、加熱している時よりも、冷めるとき。
出汁で煮込んでから冷ますことで、大根の芯まで味を染み込ませる。





それでは、4つのコツでふろふき大根を作ってみましょう!   




《材 料》 2人分   


大根  4切れ分
お米  大さじ1
出汁  600cc
●醤油  小さじ2
●みりん 大さじ1
○味噌  大さじ2
○みりん 大さじ2
○酒   大さじ1
ゆず  適量




《作り方》   

1.大根の皮を、筋の変わり目に包丁を入れて、厚めにむく。
ふろふき大根のレシピ、その1


2.両角を面取りして、片面に十字の切込みを、厚さの1/3まで入れる。
ふろふき大根のレシピ、その2


3.耐熱容器に大根、お米、水を加えて、ラップをして電子レンジで10分加熱して下ゆでする。
ふろふき大根のレシピ、その3


4.下ゆでした大根を冷水にさらして洗う。
ふろふき大根のレシピ、その4


5.鍋に下ゆでした大根を、十字の切り込み面を下にして入れ、出汁を加える。●の醤油、みりんを加えて火にかける。
IMG_7373


6.煮立ったら弱火にして、キッチンペーパーで落し蓋をして3、40分煮込む。
ふろふき大根のレシピ、その6


7.竹串を刺して、火の通りを確かめる。やわらかくなっていたら火を止めて、30分ほどさます。
ふろふき大根のレシピ、その7


8.小鍋に○の味噌、みりん、酒を加えて火にかけて、へらで混ぜながら、とろみが出るまで水分を飛ばす。
ふろふき大根のレシピ、その8




9.大根を温めなおして皿に盛り付けて、味噌ダレをかけて、刻んだ柚子の皮をそえてできあがり。

さて、お味のほどは!?

ふろふき大根

この一皿に、日本人の心が詰まっています!


箸がすっと入るほどにやわらかくなった大根を口に含むと、なんとも豊かな美味しさが広がります。

出汁の味をしっかりと吸い込み、大根自体の甘みも豊かで、そこに、柚子のさわやかな風味をまとった味噌ダレが絡むと、えもいわれぬ美味しさに。

丁寧に作った甲斐がありました。

日本人でよかった! 心からそう思える、美味しい一皿です。



◎まとめ   

美味しいふろふき大根を作る4つのコツは、   

① 大根は、真ん中の部位を使う

② 
大根は、皮を厚めにむく

③ 大根は、お米を加えて電子レンジで下ゆでする


④ 出汁で煮込んでから冷ます






スポンサーリンク

スポンサーリンク