フレンチトーストのレシピ


こんにちは、マイルス・スマイルです。

今回検証する料理は「フレンチトースト

さまざまなレシピ、作り方の情報をもとに、最高に美味しく作る方法を調べ上げました。



最高のフレンチトーストを作る3つのコツ



① 卵液は裏ごしする

② 
食パンを卵液に丸1日つけこむ

③ フライパンで極弱火で蒸し焼きにする





《理 由》   
.........................................................
① 卵液は裏ごしする

茶碗蒸しやプリンなどの作り方と同じように、卵液を裏ごしすることで、きめが細かく非常になめらかになる。これに食パンを漬け込むことで、口当たりの良いフレンチトーストができる。


.........................................................
② 食パンを卵液に丸1日つけこむ

こうすることで、卵液が食パンにまんべんなくしっかりと染みこみ、ふわふわ、とろとろのフレンチトーストになる。


..........................................................
③ フライパンで極弱火で蒸し焼きにする 

フライパンで蓋をして、極弱火で時間をかけて、両面をじっくり蒸し焼きにする。こうすることで、食パンが硬くならず、ふわっとした仕上がりになり、焦げつく失敗も防げる。




それでは、3つのコツでフレンチトーストを作ってみましょう!



《材 料》 2人分

食パン   2枚(4枚切り)
卵     3個
牛乳    180㏄
砂糖    30g
塩     少々
バニラエッセンス 少々
バター   10g




《作り方》   

1.ボールに卵、牛乳、砂糖、塩、バニラエッセンスを加えて、菜箸でしっかりと溶く。
究極のフレンチトーストのレシピ、その1



2.卵液を裏ごしして、バットに流し入れる。こし器がない場合は、目の細かいザルなどでも十分です。
究極のフレンチトーストのレシピ、その2


3.食パンを半分に切り分けて、卵液に漬け込む。これを冷蔵庫で片面を半日、ひっくりかえしてもう片面を半日、計1日漬け込む。
究極のフレンチトーストのレシピ、その3


4.フライパンを極弱火で熱して、バター5gを加え、食パンを2切れ入れる。
究極のフレンチトーストのレシピ、その4


5.蓋をして、片面を5分ほど焼く。
IMG_8692


6.焼き色がついたら裏返して、蓋をして、もう片面を5分ほど焼く。
IMG_8693


9.皿に盛りつけて、お好みでメープルシロップ、はちみつ、粉砂糖などをかけていただきます。


さて、お味のほどはどうでしょうか…?

IMG_8739

これはすごい!激ウマのフレンチトースト!

初めに口に含んだときの衝撃がものすごいです。ふわ~、とろ~っと、なんとも言えない味の世界が広がっていきます。夢のようなおいしさ。

あ~生きててよかった。。ありがとう。

卵液を裏ごしした効果がよく出ていて、非常になめらかな口当たり。4枚切りの食パンもボリュームがあり、食べ応えも十分。

ぜひ、美味しい食パン、卵、牛乳を使って調理してみて下さい!

コンロの火力、フライパンの熱伝導率の違いで、焼き時間に多少の差が出てくると思いますが、極弱火で調理しているので、真っ黒に焦げ付く心配はないです。

こういう料理に出会うことができるので、料理ブログはやめられないんですよね!


※今回のレシピは、ホテルオークラのフレンチトーストのレシピを参考に、さらにアレンジを加えています。



まとめ


最高のフレンチトーストを作る3つのコツは、   

① 卵液は裏ごしする

② 
食パンを卵液に丸1日つけこむ

③ フライパンで極弱火で蒸し焼きにする







スポンサーリンク

スポンサーリンク