エビフライ生ふりかけ


こんにちは。

今回から新しい企画を始めます。

自分の料理のレベルアップも兼ねて、テレビ番組で紹介された注目のレシピを試作して、その味を紹介していきます。

初回は、日テレ「得する人損する人」サイゲン大介の《エビフライ生ふりかけ》


先週放送されたこの料理、相撲部屋で力士の方が白いごはんを思いっきり食べられるように、サイゲン大介さんが考え出した非常に面白い料理です。

サイゲン大介さん、テレビを見ているとその味覚の鋭さが伝わってきて、僕はかなり注目しています。リンガーハットの長崎ちゃんぽんの再現、吉野家の牛丼の再現などのレシピが凄そうで、機会があればぜひ試してみたい!

今回の料理は、材料も手ごろで、作り方も簡単そうなので、さっそく試してみました。



それでは、エビフライ生ふりかけを作ってみましょう! 




IMG_8768

《材 料》

小エビ    40g
中農ソース  小さじ2
エビスナック 10g
パン粉    大さじ2
サラダ油   小さじ2 

※僕はサラダ油は使わないので、こめ油で代用しました。




《作り方》

1.小エビをぶつ切りにする。
エビフライ生ふりかけのレシピ、その1


2.小エビに中農ソースをからめる。
エビフライ生ふりかけのレシピ、その2


3.アルミホイルに小さじ1の油を敷き、広げてのせる。
エビフライ生ふりかけのレシピ、その3


4.エビスナックを袋に入れて、パン粉を加え指でつぶす。
エビフライ生ふりかけのレシピ、その4


5. 3の上にまんべんなくかけて、サラダ油小さじ1をたらす。
エビフライ生ふりかけのレシピ、その5


6.オーブントースターで2分ほど加熱する。
エビフライ生ふりかけのレシピ、その6


7.完成です。こんがり焼き上がりました。いい匂いがします!
エビフライ生ふりかけのレシピ、その7



スプーンで取り分けて、白いご飯にのせていただきます。

さて、お味のほどはいかに..!?

エビフライ生ふりかけのレシピ、その8

これはすごい!エビフライの味そのもの!面白すぎ!


本当においしいのか半信半疑で口にしましたが、驚きました。

まさにエビフライ。エビフライじゃないのにエビフライの味。不思議!

白いご飯がどんどん進む。テレビで力士さんがガツガツ食べていたのですが、あれは本当です。箸が止まらなくなります!


パン粉をふりかけてオーブンで焼くだけの料理は、揚げないトンカツとか、揚げないコロッケとかがありますが、発想はそこからきているのでしょう。それをエビフライにもってくるのが凄い。

そして、かっぱえびせんが味にインパクトを与えています。少しジャンキーな感じも◎。


さて、この料理を採点してみましょう。最高で星3つです。

では、


星2つ半
        星、2つ半!


星3つに届かなかったのは、エビスナックを袋でつぶす際、硬くて指が痛かったため。これがなければ満点でした!

しかし、作ってみてよかったです。サイゲン大介さんのレシピは今後も大注目ですね!

それでは、次回のTVレシピの検証もお楽しみに!


※今回のレシピは得する人損する人の番組公式ホームページを参考にしています。






スポンサーリンク

スポンサーリンク