こんにちは。

今回は、アマゾンプライム会員なら無料で視聴できる、おすすめの料理系のドラマをランキングでご紹介します。

料理系のドラマは、役者さんが料理をおいしそうに食べる姿を見ると、こちらの食欲中枢が刺激され、高揚してしまう、なんともいえない魅力があります。

メジャーな作品からマイナーなものまで、たまらなく面白い7作品をご紹介します。

※作品画像はアマゾン商品へのリンクとなっています。



面白すぎる料理系のドラマランキング




第7位 終電ごはん

終電ごはん ~お腹いっぱい完全版~ [DVD]

2013年 テレビ東京系で放送。

終電で帰宅しても、短時間で簡単に作れる料理のレシピを、コメディー形式で紹介していくドラマ。

オードリーの若林と酒井若菜が夫婦役、佐藤仁美が同居する若林の姉役という設定。

出てくる料理が本当においしそうで、料理番組のように分量まで丁寧に紹介してくれます。

中でも、プルコギ風焼肉チャーハンすき焼き風うどんがめちゃくちゃ美味しそう!

このドラマの魅力は、若林と佐藤仁美のグダグダなやりとり。佐藤仁美の破壊力がものすごく、かなりアクが強いクレイジーな役柄で、そのパワーにひきこまれます。

全4話のドラマです。

細かいことを考えずに、頭を空っぽにして楽しめますよ!




第6位 居酒屋ふじ

2017年 テレビ東京系で放送。

東京の中目黒に実在する「ふじ」というお店でくりひろげられる、若者の成長と、それを助ける周囲の人たちを描いたドラマ。         

「ふじ」は、破天荒な昭和の男であるおやじさん(今は他界されています)と、温和で料理上手なおかみさんが2人で営むお店で、福山雅治、篠原涼子など、数々の芸能人、有名人が通う知る人ぞ知る料理屋だそうです。

ドラマに出演する大森南朋、永山絢斗も常連客とのこと。

このドラマの魅力は、そんなお店に愛着がある出演者が、本当にくつろいでいる雰囲気が伝わってくるところ。

出てくる料理も味があり、どれも美味しそうです。

こんなお店が近くにあったら絶対に行ってみたい!

そう思える、素敵なドラマでした。





第5位 孤独のグルメ


2017年にSeazon6まで放送されている、テレビ東京系のドラマ。

かなり人気のドラマですが、これを初めて見たときは、ものすごい衝撃を受けたのを覚えています。

松重豊が演じる中年のおじさんが、ただひたすら美味しそうな食事をする。

そして「うまい、これは、う~む」などと心の中でつぶやく。

これが面白い。たまらなく面白い。自分でも何が面白いのか、よくわからないまま引き込まれていました。

このドラマは、食べること以外にほとんど設定がないことが、逆に魅力なんですね。

ただただ、人が美味しい飯を食う。この純粋な行為に、ストレートに食欲中枢がやられてしまうのです。




第4位 めしばな刑事タチバナ


2013年 テレビ東京系で放送

佐藤二朗が演じる、めしの話ばかりをする刑事が、取調室で容疑者や上司とめしの話で盛り上がり、その流れで犯行を暴いてしまうというストーリー。

1話に1つの食品のテーマがあり、牛丼、カレー、中華料理、うどん、ポテトチップスなどの外食産業を徹底的に話し込んでいきます。

その膨大な情報量に、だんだん胸焼けがしてくる...しかし、やめられない!

強い中毒性があり、濃くて胃がもたれるドラマです。

佐藤二朗の演技がシュールで最高です!





第3位 女くどき飯



2015年 TBS系で放送 

貫地谷しほりが演じる、彼氏いない歴5年のアラサーのフリーライターが、食事をしながら初対面の男性に口説かれて、それを連載の記事にするという、かなり変わったストーリーのドラマです。

このドラマ、全く知らなかったのですが、めちゃくちゃ面白い!

出てくるお店の料理が本当に美味しそうで、全て実在するお店とのこと。

料理も魅力的ですが、貫地谷しほりの演技が抜群にいいです。

ストーリーの展開は毎回同じで、必ず貫地谷しほりが口説き落とされて、ふられてるという設定。微妙なダメ女を見事に演じています。

このドラマには「女くどき飯2」という続編もあります。





第2位 パンとスープとネコ日和 


2013年 WOWOWで放送 

監督、出演者、スタッフともに、映画「かもめ食堂」のメンバーが中心になっていいるドラマです。

日替わりのサンドイッチとスープだけを出す、小さな食堂での物語。

話がゆったりと流れて、とてもくつろいだ気持ちになれます。

出演している小林聡美、もたいまさこが、ものすごくいい味を出しています。

フードスタイリストは、「かもめ食堂」「深夜食堂」「NHK朝ドラ、ごちそうさん」などを手掛けた飯島奈美さんという方で、とてもセンスのいい料理が登場します。

料理好きな人は、見て損はないおすすめのドラマです!


第1位 深夜食堂


TBS系で放送 

第1位はやっぱりこれ、料理好きの間でも不動の人気を誇る、深夜食堂です!

小林薫が演じるマスターが作る料理は、真っすぐでシンプルなものばかり。それがなんともいいんですよね。豚汁、タコさんウインナー、アジフライ、ねこまんま、卵焼き...どれも最高。

料理は、第2位に続いてフードスタイリストの飯島奈美さんが手掛けています。本当に凄い人です。

ドラマに登場する人達の人間臭さがなんともいいんですよね。駄目で落ちぶれて、それでもマスターの料理に救われて。

今、他人の批判ばかりで正義をきどる人間が増えてきた日本では、貴重な作品だと思います。




……………………………………


さて、いかがだったでしょうか?今回はあくまで、アゾンプライムで無料で視聴できる作品だけなので、他にもまだまだ面白い料理系のドラマがあるはず。

料理系のドラマは独特の面白さがありますね。たぶん、喜怒哀楽が食欲と結びついて増減するからなのでは?と思っています。

今後、ドラマだけではなく、料理系の映画のレビューもご紹介していきたいと考えています。


それにしても、アマゾンプライムというのはものすごいサービスですね映画・ドラマは28000作品以上が無料、音楽は1万曲以上が無料、アマゾンの送料がお急ぎ便も含めて全て無料。

アマゾン信者の僕は、そのみごとで巨大な戦略に、日々のみこまれていくのであります...。



アマゾンプライムは、30日間のお試しが無料です。

スポンサーリンク