マカロニグラタンのレシピ


こんにちは、マイルス・スマイルです。

今回検証する料理は「マカロニグラタン

さまざまなレシピ、作り方の情報をもとに、美味しく作る方法を調べ上げました。




美味しいマカロニグラタンを作る3つのコツ



① バター:小麦粉:牛乳 = 1:1:10の割合にする

② バターが泡立ってから小麦粉をくわえる


③ 冷たい牛乳を一気にくわえる




      
《理 由》   
.........................................................
① 
バター:小麦粉:牛乳=1:1:10の割合にする

ホワイトソースを作るさい、バター、小麦粉、牛乳の分量の割合がとても重要になる。1:1:10の割合で作ると、濃すぎず、薄すぎず、ベストな状態に仕上がる。


.........................................................
② バターが泡立ってから小麦粉をくわえる

バターが溶けきらない状態で小麦粉を加えると、ホワイトソースが粉っぽくなってしまう。バターを中火で熱して、ふつふつと泡立ってから小麦粉を加えると、なめらかなホワイトソースができる。


..........................................................
③ 冷たい牛乳を一気に加える。

「だま」にならないホワイトソースを作るためには、牛乳とフライパンの温度差が必要。 熱いフライパンに冷たい牛乳を一気に加えることで、だまにならない、なめらかなホワイトソースができる。 





それでは、3つのコツでマカロニグラタンを作ってみましょう!



《材 料》 2人分


マカロニ   40g
鶏もも肉   100g
玉ねぎ    1/2個
しめじ    40g
バター    30g
小麦粉    30g
牛乳     300㏄
顆粒コンソメ 小さじ1
ピザ用チーズ 30g
塩・こしょう 適量
炒め油    適量




《作り方》   

1.マカロニを表記の時間通りに塩ゆでしてざるに取り、くっつかないように油をからめておく。
マカロニグラタンのレシピ、その1


2.鶏肉は食べやすい大きさに切り分けて、塩・こしょうをする。しめじは石づきを切り落としてほぐし、玉ねぎは薄切りにする。
マカロニグラタンのレシピ、その2


3.熱したフライパンに油を引いて、中火で鶏肉を炒める。鶏肉の表面に火が通ったら玉ねぎを加えて、きつね色になるまで炒めていく。
マカロニグラタンのレシピ、その3


4.玉ねぎがきつね色になったらしめじを加えて、しんなりするまで炒める。
マカロニグラタンのレシピ、その4


5.炒めた具材をいったんバットにとり上げて、フライパンを洗う。
マカロニグラタンのレシピ、その5


6.中火で熱したフライパンにバターをくわえ、ふつふつと泡立つまで加熱する。
マカロニグラタンのレシピ、その6


7.小麦粉を一気に加えて、さらっとした状態になるまでヘラで混ぜあわせる。
マカロニグラタンのレシピ、その7


8.冷たい牛乳を一気にくわえて火を強め、ヘラでまぜ合わせる。ソースが熱くなったら中火にしてまぜ合わせ、とろみが出てきたら弱火にしてゆっくりとまぜ合わせる。
マカロニグラタンのレシピ、その8


9.ソースがどろっとした状態になったら、顆粒コンソメ、塩・こしょうで味付けをして、バッドの具材をまぜ合わせる。
マカロニグラタンのレシピ、その9


10.グラタン皿にとりわけて、ピザ用チーズをのせ、オーブン又はトースターで、グラタンの調理時間通りに焼き上げる。
マカロニグラタンのレシピ、その10



さて、焼き上がりました。

お味のほどはどうでしょうか?

マカロニグラタンのレシピ、その11

濃厚でクリーミー、とても美味しいマカロニグラタンです!
 

ホワイトソースがとてもなめらかで豊かな味わいです。どこに出しても間違いない、美味しいグラタンに仕上がっています。

マカロニの分量も、バランス的にちょうどいいですね。あまり多いとソースの味が楽しめなくなってしまいます。

一般的に、だまにならないホワイトソースを作るには、牛乳を数回にわけてくわえるというレシピが多いですが、僕は牛乳を一気にくわえるやり方で失敗したことがないので、非常におすすめです。

具材はエビやマッシュルームなどでも美味しいですね。ソースにコクを出すために白ワインをくわえるのもいいです。




まとめ

 
失敗しないマカロニグラタンを作る3つのコツは、   

① バター:小麦粉:牛乳 = 1:1:10の割合にする

② バターが泡立ってから小麦粉をくわえる


③ 冷たい牛乳を一気にくわえる






スポンサーリンク

スポンサーリンク