ジャーマンポテトのレシピ


こんにちは、マイルス・スマイルです。

今回検証する料理は「ジャーマンポテト

さまざまなレシピ、作り方の情報をもとに、美味しく作る方法を調べ上げました。




美味しいジャーマンポテトを作る3つのコツ



① じゃがいもを刻んだら水にさらす

② ベーコンを炒めた油で、じゃがいもを炒める


③ 白ワインで蒸し焼きにする


  

    
《理 由》   
.........................................................
① じゃがいもを刻んだら水にさらす

じゃがいもを水にさらすことで、表面のでんぷん質を落として、カラッとした炒め具合にする。


.........................................................
② ベーコンを炒めた油で、じゃがいもを炒める

ベーコンを炒めると多量の油が出てくるが、この油の旨みを活かしてじゃがいもを炒める。こうすると、じゃがいもの表面を油でコーティングすることができて、加熱しても崩れなくなる。


..........................................................
③ 白ワインで蒸し焼きにする

炒めたじゃがいもを、白ワインでじっくりと蒸し焼きにすることで、じゃがいもの甘みが増して、風味がよくなる。




それでは、3つのコツでジャーマンポテトを作ってみましょう!



《材 料》 2人分

じゃがいも  中3個 
ベーコン   50g 
玉ねぎ    中1/2個
にんにく   1斤
炒め油    適量
白ワイン   50㏄
塩・こしょう 適量
ドライパセリ 適量



《作り方》   

1.じゃがいもは皮をむいて、1cm幅の半月切りにする。10分ほど水にさらして、ざるで水気をしっかり切り、キッチンペーパーで水気をふき取る。
ジャーマンポテトのレシピ、その1


2.玉ねぎをくし形切りに、にんにくは半分に切って芯を取りのぞき、包丁でつぶす。ベーコンは1㎝幅に刻む。
ジャーマンポテトのレシピ、その


3.熱したフライパンに油を引いて、ベーコンとにんにくを中火で炒める。ベーコンに焦げ目がついたら、ベーコンだけいったん取り出す。
ジャーマンポテトのレシピ、その3


4.ベーコンから出た油でじゃがいもと玉ねぎを炒める。
ジャーマンポテトのレシピ、その4


5.じゃがいもの表面に油がまわったら、白ワインを加えてふたをして、弱めの中火で10分ほど蒸し焼きにする。火が通ったら、ベーコンを戻し入れてさっと炒めて、塩・こしょうで味付けする。
ジャーマンポテトのレシピ、その5


8.皿にもりつけて、ドライパセリをふりかけて出来上がり。

さて、お味のほどはどうでしょう!?

ジャーマンポテトのレシピ、その6

じゃがいもがほっくりと甘くて、スパイシーでおいしい!
 

白ワインで蒸したじゃがいもがとても甘くて、ブラックペッパーが絡んでスパイシーでおいしい!ベーコンの脂身も、料理全体にいきわたり、とてもコクがあります。

ジャーマンポテトはシンプルな料理ですが、じゃがいもそのものの味を活かせる美味しい料理ですね。

ぜひ、脂身がおいしい質のいいベーコンで作ってみてほしいです。ビールが止まらなる美味しさですよ!



まとめ


美味しいジャーマンポテトを作る3つのコツは、
   

① じゃがいもを刻んだら水にさらす

② ベーコンを炒めた油で、じゃがいもを炒める


③ 白ワインで蒸し焼きにする






スポンサーリンク

スポンサーリンク