こんにゃくステーキのレシピ


こんにちは、マイルス・スマイルです。

今回検証する料理は「こんにゃくステーキ

さまざまなレシピ、作り方の情報をもとに、美味しく作る方法を調べ上げました。




美味しいこんにゃくステーキを作る3つのコツ



① こんにゃくを揚げ焼きにする

② ソースにニンニクの旨みをしっかり移す


③ オイスターソース&バター醤油でコクを出す


  

    
《理 由》   
.........................................................
① こんにゃくを揚げ焼きにする

こんにゃくは、多めの油でじっくりと揚げ焼きにする。こうすると、こんにゃくの表面の水分が抜けて弾力が増すので、ボリューム感のあるステーキに仕上がる。


.........................................................
② ソースにニンニクの旨みをしっかりと移す

植物性のこんにゃくを美味しいステーキにするには、濃厚でパンチがあるソースが重要になる。ニンニクの旨みをオリーブオイルに移して、ソースの味に深みを出す。


..........................................................
③ オイスターソース&バター醤油でコクを出す

ニンニクの旨みを移したオリーブオイルに、オイスターソース、醤油、バターを加えることで、濃厚なソースに仕上げる。




それでは、3つのコツでこんにゃくステーキを作ってみましょう!



《材 料》 1人分


こんにゃく    150g
ニンニク     1斤
揚げ油      適量
オリーブオイル  適量
塩・こしょう   適量
醤油       小さじ1
オイスターソース 小さじ1
酒        大さじ1
バター      5g



《作り方》   

1.こんにゃくの表面に、包丁で1mmほどの深さで、格子状に切り込みを入れる。
こんにゃくステーキのレシピ、その1


2.こんにゃくをキッチンペーパーで包み、表面の水気を取り、軽く塩・こしょうをふる。
こんにゃくステーキのレシピ、その2


3.鍋に1cmほどの油を入れて火にかけ、中火でこんにゃくをじっくりと揚げ焼きにする。
こんにゃくステーキのレシピ、その3


4.ソースを作る。スライスしたニンニクの芯をとり、オリーブオイルと一緒にフライパンに加えて火にかけ、弱火でニンニクがきつね色になるまで加熱する。
こんにゃくステーキのレシピ、その4


5.ニンニクがきつね色になったら取り出す。
こんにゃくステーキのレシピ、その5


6.こんにゃくの表面に焦げ目がついたら裏がえして、もう片面も焼く。
こんにゃくステーキのレシピ、その6


7.4のフライパンに醤油、オイスターソース、酒、バターを加えてよく混ぜあわせ、さっと煮詰める。
こんにゃくステーキのレシピ、その7


8.両面を焼いたこんにゃくをフライパンに移して、ソースを絡める。
こんにゃくステーキのレシピ、その8


9.器に盛りつけて、ソースをかけて、こしょうをふりかけ、ニンニクをそえてできあがり。

さて、お味のほどはどうでしょう!?

こんにゃくステーキのレシピ、その9

ものすごく食べごたえがある、最高のステーキです!


これは美味しい!ダイエットとか、ヘルシーとか、そいう意識じゃなくて、あえてこんにゃくステーキを作りたい、そういう料理になっています。

じっくりと揚げ焼きにしたこんにゃくは、表面は弾力があり、中はやわらかくてジューシー。そこに、パンチがあるソースが絡まって、もうたまらない!

ここまで美味しい料理になるとは、ちょっと予想外でした。やってくれますね、こんにゃくステーキ!



まとめ


美味しいこんにゃくステーキを作る3つのコツは、

① こんにゃくを揚げ焼きにする

② ソースにニンニクの旨みをしっかり移す


③ オイスターソース&バター醤油でコクを出す






スポンサーリンク

スポンサーリンク