牛すきオムレツのレシピ


こんにちは。

今回は、ものすごく簡単に作れる、お酒のおつまみのレシピを紹介していく記事です。

第4弾は、


おつまみレシピ 牛すきオムレツ



牛すき煮とプレーンオムレツを合わせた料理です。

牛すき煮は卵と合わせて食べるとおいしい料理ですが、オムレツとの相性も抜群です。

今回は、めんつゆを使って、ものすごく簡単に作ります。

美味しい牛すきオムレツを作るには、2つのコツがあります。それは、




① 牛すき煮は、玉ねぎから煮る

② プレーンオムレツは、ラップで形を作る


 
   
《理 由》      
.....................................................       
① 牛すき煮は、玉ねぎから煮る

玉ねぎだけを先に煮て、甘みをしっかり引き出してから、牛肉を加えて煮るとおいしくできます。


.....................................................     
② プレーンオムレツは、ラップで形を作る

オムレツをフライパンで形よく作るにはテクニックが必要ですが、卵を半熟に加熱してから、ラップで包んで形を作ると、慣れていない方でもきれいなオムレツが作れます。




それでは、2つのコツで牛すきオムレツを作ってみましょう!

   

《材 料》  1人分

牛こま切れ    60g
玉ねぎ      30g
めんつゆ     3倍濃縮20g
水        70cc
卵        2個
牛乳       大さじ1
塩・こしょう   少々
炒め油      適量
バター      10g
紅しょうが    適量
七味       適量



《作り方》   

1.小さめの鍋に水、めんつゆ、薄切りにした玉ねぎを入れて、中火で3分ほど煮る。
牛すきオムレツのレシピ、その1


2.牛肉を加えて8割くらい火を通して、火を止めておく。
牛すきオムレツのレシピ、その2


3.卵、牛乳、塩・こしょうをボールに入れて、よく混ぜあわせる。
牛すきオムレツのレシピ、その3


4.熱したフライパンに油を引いて、キッチンペーパーで油を全体にまんべんなくのばす。
牛すきオムレツのレシピ、その4


5.強めの中火にしてバターを加え、バターが溶けたら卵を入れて、ヘラでゆっくり混ぜながら加熱する。
牛すきオムレツのレシピ、その5


6.半熟に固まったらフライパンの端によせて、火を止めて裏返す。
牛すきオムレツのレシピ、その6


7.広げたラップの上に乗せて、ラップを軽くしぼり、形を作る。
牛すきオムレツのレシピ、その7


8.オムレツを皿に盛りつけて、さっと加熱した2をかける。お好みで紅しょうがを添えて、七味をふりかける。



ふわっとしたプレーンオムレツに、牛すき煮を絡めてどうぞ!
牛すきオムレツ、完成


料理のポイント


オムレツは、強火で調理するとあっという間に固まってしまいます。

初心者の方は、中火で加熱して、卵が急に固まってきたらフライパンを火からおろすといいです。余熱でも十分に固まっていきます。

卵料理は、毎日卵焼きを作ったりしていないと、なかなか火加減が難しいものです。

僕も、しばらくぶりに卵焼きを作ると、けっこう失敗します。

慣れている方は強火で一気に仕上げますが、無理をして頑張ると、ほぼ失敗します。

火を弱めてゆっくり焼く。これがベストです!



まとめ


美味しい牛すきオムレツを作る2つのコツは、 

① 牛すき煮は、玉ねぎから煮る

② プレーンオムレツは、ラップで形を作る




それでは、次回のおつまみのレシピもお楽しみに!





スポンサーリンク

スポンサーリンク