ガーリックステーキチャーハンのレシピ


厚切りに焼いた牛ロースのステーキを、チャーハンにからませた力強い料理です。

ニンニクもガツっと効かせて、パワーをつけたい時には最適です!



炒飯大全その6 ガーリックステーキチャーハン



ステーキは、おろし玉ねぎと醤油を使ったソースがとてもよく合います。

チャーハンと合わせると、この一皿で満足できるボリュームのある料理に!

下ごしらえで、牛肉を赤ワインに漬け込むことで、臭みがなくやわらかくてジューシーなステーキになります。

ニンニクチップの香ばしさも大きなアクセント。肉好きの男子にはたまらないチャーハンです。



材料と作り方


《材 料》 1人分

ご飯       200g
卵        1個
牛肩ロース    120g
玉ねぎ      20g
長ねぎ      10cm
万能ねぎ     1本
ニンニク     1斤
炒め油      適量
バター      5g
白ごま      少々

【A】
醤油       小さじ1
オイスターソース 小さじ1/2
酒        小さじ1
おろしニンニク  少々
おろし生姜    少々



《作り方》

1.チャーハンは必ず始めに全ての材料を準備する。
ガーリックステーキチャーハンのレシピ、その1


2.牛肉をひと口大に切り分けて、赤ワインをもみ込んで15分ほどおく。
ガーリックステーキチャーハンのレシピ、その2


3.すりおろした玉ねぎとAを合わせてタレを作る。
ガーリックステーキチャーハンのレシピ、その3


4.長ねぎはみじん切りに、万能ねぎは小口切りに、ニンニクは横にスライスして芯を取りのぞく。
ガーリックステーキチャーハンのレシピ、その4


5.中華鍋に炒め油とニンニクを入れて火にかける。油が温まったら弱火にして、ニンニクがきつね色になるまで加熱する。
ガーリックステーキチャーハンのレシピ、その5


6.油は残してニンニクだけを取り出し、鍋の火を止めておく。
ガーリックステーキチャーハンのレシピ、その6


7.牛肉の水気をキッチンペーパーでふき取り、塩・こしょうをする。
ガーリックステーキチャーハンのレシピ、その7


8.フライパンに油を引いて牛肉を炒める。火が通ったらフライパンの火を止めておく。
ガーリックステーキチャーハンのレシピ、その8


9.卵はボールで溶く。ご飯はよくほぐしておく。炊き立てのご飯を使う場合は、ほぐしてから10分ほどおいて水分を飛ばす。冷やご飯を使う場合は、電子レンジで温めてからほぐす。
ガーリックステーキチャーハンのレシピ、その9


10.中華鍋を強火にかけて、ニンニクを調理した油を熱する。溶き卵を加えたらすかさずご飯を入れて、米粒を卵液でコーティングするように炒めていく。
ガーリックステーキチャーハンのレシピ、その10


11.ご飯がパラパラになったら、牛肉と長ねぎを加えてさっと炒める。
ガーリックステーキチャーハンのレシピ、その11


12.鍋肌に3のタレを加えて、加熱して水分を飛ばす。
ガーリックステーキチャーハンのレシピ、その12


13.タレの水分が飛んだらバターを加えて、全体にさっと混ぜあわせる。味見をして、塩・こしょうをふる。
ガーリックステーキチャーハンのレシピ、その13


14.皿に盛りつけて、ニンニク、万能ねぎ、白ごまをふる。




さあ、力みなぎるステーキチャーハンをどうぞ!
ガーリックステーキチャーハンのレシピ、その14



レシピのポイント


1.牛肉は、赤ワインがなければ、酒に漬け込んでも臭みが取れてやわらかくなります。

2.ニンニクは焦げやすいので、加熱するさいは十分注意して下さい。

3.パラパラなチャーハンを作るコツは、米粒を卵液でコーティングさせて炒めることです。




使用した調理器具、調味料


中華鍋ならこれ!

海の精 海の精国産有機生しぼり醤油 500ml









海の精 海の精国産有機生しぼり醤油 500ml 




炒飯コラム


今回のチャーハンは、肉好きな男子にはたまらない料理です。

男の胃袋をつかみたい女性の方、このチャーハンで一発ですよ!

男は感動して震えるかもしれません 笑

牛肉ではなく、厚切りの豚肉、ラムなどでも美味しくできると思います。

ガーリックチャーハンも、今後さまざまなバリエーションで作っていこうと思います。



それでは、次回の炒飯大全もお楽しみに!





スポンサーリンク

スポンサーリンク