トンテキのレシピ


こんにちは、マイルス・スマイルです。

今回検証する料理は「トンテキ

トンテキは、三重県四日市市の名物料理で、豚肉のステーキにウスターソースをベースとした黒いソースをかけて食べる、パンチが効いたおいしい料理です。

名前の由来は、豚ステーキ → トンステーキ → トンテキ というものらしいです。ビーフステーキがビフテキになったのと同じですね。

さて今回、さまざまなレシピ、作り方の情報をもとに、美味しいトンテキを作る方法を徹底的に調べ上げました。



美味しいトンテキを作る3つのコツ



① 豚肉は常温に戻し、小麦粉をまぶして焼く

② ニンニクチップをトッピングする


③ ウスターソース、トマトケチャップ、醤油でソースを作る

  

    
《理 由》   
.....................................................    
① 豚肉は常温に戻し、小麦粉をまぶして焼く

冷たいまま厚切りの豚肉を焼くと、熱の入り方にムラができて、肉が反りやすくなる。冷蔵庫から出して常温に戻してから焼くことで、熱が均等に素早く入る。

また、肉の表面に薄く小麦粉をまぶして焼くことで、旨みを閉じ込める。


.....................................................   
② ニンニクチップをトッピングする

薄切りにしたニンニクを油でじっくりと加熱して、きつね色のニンニクチップを作り、料理にトッピングする。このパンチが効いたニンニクチップも、トンテキの特徴。


.......................................................   
③ ウスターソース、トマトケチャップ、醤油でソースを作る

トンテキのソースにはさまざまなタイプのものがあるが、一般的にはウスターソースをベースとした黒いソースがよく使われている。醤油を加えることで、ご飯との相性もグッと良くなる。




それでは、3つのコツでトンテキを作ってみましょう!



《材 料》  2人分

豚ロース肉    トンカツ用2枚
ニンニク     2斤
小麦粉      少々
塩・こしょう   少々
炒め油      適量
●ウスターソース  大さじ1
●トマトケチャップ 大さじ1
●醤油       小さじ1
●みりん      大さじ1
●酒        大さじ1



《作り方》   

1.豚肉は冷蔵庫から出しで、30分ほど常温に戻す。そして、赤身と脂肪の境目の筋の部分(赤い線の部分)に包丁の先で数か所切り込みを入れる(筋切り)。こうすると、焼いても肉が反りにくくなる。肉が厚い場合、両面を筋切りする。
トンテキのレシピその1


2.ニンニクは皮をむいて、横に薄くスライスして、芯を取りのぞく。
トンテキのレシピその2


3.フライパンに油とニンニクを入れて火にかける。熱くなったら弱火にして、ニンニクがきつね色になるまでじっくり加熱してニンニクチップを作り、油は残して取り出しておく。
トンテキのレシピその3


4.●のウスターソース、ケチャップ、醤油、みりん、酒を合わせてソースを作る。


5.豚肉に塩・こしょうをして、両面に薄く小麦粉をまぶす。
トンテキのレシピその4


6.ニンニクを加熱した油で豚肉を焼く。強めの中火で2分ほど焼いて、焼き色が付いたら裏返して、更に1、2分ほど焼く。
トンテキのレシピその5


7.いったん火を止めて、キッチンペーパーで油を7割ほどふき取る。
トンテキのレシピその6


8.ソースを加えて強めの中火にかけて、ソースを煮詰めてスプーンで豚肉にかけていく。ソースにとろみが出たら火を止めて、2、3分冷まして味をなじませる。
トンテキのレシピその7


9.豚肉をまな板で切り分けて皿に盛り付け、ソースをかけてニンニクチップを添える。



さて、できあがりました。


お味のほどはどうでしょうか!?


トンテキのレシピその8

ニンニクのパンチが効いた、もの凄い旨み!これはたまらない美味しさ!


最高に食べごたえがある料理です。がっつり肉を食べたい時には最適ですね!

ウスターソースベースの、
ニンニクの風味が効いた黒いソースが、ものすごく食欲をそそります。

ご飯がどんどん進む!止まらなくなる美味しさ!

トンテキ、本当にいい料理です。材料もシンプルで、コスパもかなり高いです。

今回、ソースの甘みにはみりんを使いましたが、ハチミツを使っても美味しくできる思います。お子さんなどには、甘さを強くすると、より喜ばれると思います。

肉を焼くときの注意点としては、焼いてから更にソースを加えて加熱するので、焼き過ぎないこと。肉が硬くなってしまいます。

美味しいトンテキ、ぜひ試してみて下さい!



まとめ


美味しいトンテキを作る3つのコツは、
   


① 豚肉は常温に戻し、小麦粉をまぶして焼く

② ニンニクチップをトッピングする


③ ウスターソース、トマトケチャップ、醤油でソースを作る





スポンサーリンク

スポンサーリンク