しらすとワカメのおろしポン酢チャーハン


海の風味が口いっぱいに広がる和風のチャーハン。ポン酢をかけた大根おろしと合わせると、さっぱりとした美味しさになります。



炒飯大全その10 しらすとワカメのおろしポン酢チャーハン



しらすを大根おろしで和えて、ポン酢をかけて食べる料理が好きで、そこからヒントを得て作ったチャーハンです。

炒めたワカメの風味もよくて、本当にしみじみ「日本人でよかった~」と思える美味しさ。

しらすをたっぷり使い、肉厚のワカメを使うのが美味しさのポイントです。



材料と作り方



《材 料》 1人分

ご飯       200g
卵        1個
しらす      40g
感想ワカメ    適量
大根       適量
長ねぎ      10cm
万能ねぎ     適量
顆粒鶏がらスープ 小さじ1/2
塩・こしょう   適量
炒め油      大さじ1弱
醤油       少々
ポン酢      適量




《作り方》

1.チャーハンは、始めに全ての材料を準備すると失敗が無くなる。乾燥ワカメは水で戻しておく。
しらすとワカメのおろしポン酢チャーハンのレシピ、その1


2.大根おろしを作り、刻んだ万能ねぎを散らす。
しらすとワカメのおろしポン酢チャーハンのレシピ、その2


3.長ねぎはみじん切りに、水で戻したワカメはざく切りにする。
しらすとワカメのおろしポン酢チャーハンのレシピ、その3


4.ボールで卵を溶き、温かいご飯を加えてしっかりと混ぜ合わせる。
しらすとワカメのおろしポン酢チャーハンのレシピ、その4


5.熱した中華鍋に油を引いて、4を加えて炒める。
しらすとワカメのおろしポン酢チャーハンのレシピ、その5


6.ご飯がパラパラになったら、しらす、ワカメ、長ねぎを加えてさっと炒め、顆粒鶏がらスープ、塩・こしょうで味付けする。
しらすとワカメのおろしポン酢チャーハンのレシピ、その6


7.仕上げに鍋肌に醤油を加え、ごま油を全体に混ぜ合わせる。
IMG_6220




完成です。大根おろしをたっぷりかけて、海の風味がたまらないチャーハンをお楽しみ下さい!

しらすとワカメのおろしポン酢チャーハンのレシピ、その7



レシピのポイント


1.乾燥ワカメを水で戻す際、時間をかけ過ぎるとワカメがやわらかくなり、味を損ねてしまいます。

2.しらすとワカメを加えたら、時間をかけずに炒めて仕上げることで、風味が引き立ちます。

3.あらかじめ卵と混ぜ合わせたごはんを炒めることで、パラパラの状態に仕上がります。




使用した調理器具、調味料


中華鍋ならこれ!


炒飯コラム


しらすを大根おろしで和えて白いご飯にのせて食べるのが好きで、そこからヒントを得た今回のチャーハン。

白いご飯のおかずに合うものは、チャーハンとも抜群に合いますね。まさに、チャーハンは無限の可能性を秘めた小宇宙です!

今回で10品目になりましたが、100品を目指して更新していこうと思います。


それでは、次回の炒飯大全もお楽しみに!





スポンサーリンク

スポンサーリンク