洋風レモンチャーハン

レモンのほのかな酸味が心地よい、洋風のチャーハンです。

三つ葉の食感、しっとりとしたツナ、パラパラのご飯が混ざり合い、美味しさのハーモニーが広がります。




炒飯大全その13 洋風レモンチャーハン



ご飯をオリーブオイルで炒め、白ワインとガーリックパウダーを効かせた洋風のチャーハンです。

レモンの酸味で後味がよく、食べ進むに連れて美味しさが増していきます。

手軽な食材で、さっと作れるのも魅力的。一人の昼食にもぴったりなチャーハンです。




材料と作り方



《材 料》 1人分

ご飯       200g
卵        1個
ツナ       60g
三つ葉      30g
レモン      搾り汁、小さじ1
レモン      飾り用、適量
白ワイン     小さじ1
長ねぎ      10cm
顆粒鶏がらスープ 小さじ1/2
塩・こしょう   適量
オリーブオイル  大さじ1弱
ドライパセリ   少々



《作り方》

1.チャーハンは、始めに全ての材料を準備すると失敗が無くなります。



2.レモンの搾り汁と白ワインを合わせる。
洋風レモンチャーハンのレシピ、その2


3.長ねぎはみじん切りに、三つ葉はざく切りにする。
洋風レモンチャーハンのレシピ、その3


4.ボールで卵を溶いて、ご飯はよくほぐす。
洋風レモンチャーハンのレシピ、その4


5.熱した中華鍋にオリーブオイルを引いて、卵を加えたらすかさずご飯を加えて、ご飯を卵でコーティングするように炒めていく。
洋風レモンチャーハンのレシピ、その


6.ご飯がパラパラになったら、ツナ、長ねぎ、三つ葉を加えてさっと炒め、顆粒鶏がらスープ、ガーリックパウダー、塩・こしょうで味付けする。
洋風レモンチャーハンのレシピ、その6


7.仕上げに鍋肌に2を加えて、さっと加熱して水分を半分ほど飛ばし、全体に混ぜ合わせる。
洋風レモンチャーハンのレシピ、その7


8.皿に盛りつけて、ドライパセリをふって、レモンを添えて出来上がり。




完成です。爽やかな洋風レモンチャーハンをお楽しみ下さい!

洋風レモンチャーハン




レシピのポイント


1.レモンの分量は、搾り汁小さじ1でやや酸味が強めの味に仕上がります。お好みで調整してみて下さい。

2.三つ葉は炒めすぎると食感が悪くなるので、さっと炒めて下さい。

3.パラパラのチャーハンを作るコツは、ご飯を卵でコーティングさせて炒めることです。



使用した調理器具、調味料


中華鍋ならこれ!


炒飯コラム


チャーハンは、酸味が強い食材との相性がいいですね。キムチ、梅干し、レモンなどなど。

酢を使ってもおいしいですし、ワインビネガー、バルサミコ酢もよく合います。

中華風、洋風、和風と、ジャンルに合わせて酸味を使い分けると、いろいろなチャーハンを作ることができますね。

酸味系チャーハンとでも言いますか、このジャンルをどんどん追求していこうと思います。

それでは、次回の炒飯大全もお楽しみに!





スポンサーリンク

スポンサーリンク