オリーブオイルにニンニクの風味をしっかりと移して作ったトマトソース。
これを、アンチョビを利かせたチャーハンと合わせて食べます。
爽やかで、旨みがたっぷりの洋風チャーハンです。
〇炒飯大全その18 洋風トマトソースチャーハン
トマトソースは、イタリアン風に玉ねぎとニンニクをオリーブオイルでじっくり炒めて、濃厚でさっぱりとした味に仕上げています。
このソースを、オリーブオイルで炒めたチャーハンと合わせると、ジューシーで爽やかな旨みが口いっぱいに広がります。
アンチョビを利かせるのも大きなアクセントになっています。
イタリアンと中華料理ががっちり手を組んだ、そんな魅力的な料理です。
〇材料と作り方
《材 料》 1人分
・チャーハン
ご飯 200g
卵 1個
焼豚 2枚
万能ねぎ 2本
アンチョビ 2切れ
顆粒鶏がらスープ 小さじ1/2
塩・こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ1
・トマトソース
カットトマト水煮 120cc
ニンニク 1斤
玉ねぎ 1/4個
オリーブオイル 大さじ1
鷹の爪 1本
ローリエ 1枚
白ワイン 大さじ1
塩 適量
ドライバジル 適量
《作り方》
1.始めに全ての材料を用意する。
2.トマトソースを作る。小鍋にオリーブオイルを加えて、みじん切りにした玉ねぎとニンニクをじっくりと炒める。
3.最初は強火で、徐々に火を弱めて、焦がさないようにして、きつね色になるまで炒める。
4.カットトマト、白ワイン、半分に切って種を取りのぞいた鷹の爪、ローリエを加えて煮立たせ、弱火で10分ほど煮込む。
5.ローリエと鷹の爪を取り出して、塩で味をつけ、ドライバジルを加える。いったん火を止めて、チャーハン作りに移る。
6.ボールで卵を溶いて、ご飯とよく混ぜ合わせる。
7.熱した中華鍋にオリーブオイルを引いて、みじん切りにしたアンチョビをさっと炒める。
8.卵と混ぜ合わせたご飯を加えて、パラパラになるまで炒める。
9.ご飯がパラパラになったら、焼豚、小口切りにした万能ねぎを加えてさっと炒め、顆粒鶏がらスープ、塩・こしょうで味付けをする。
10.チャーハンを小さなボールに移して、ひっくり返して皿の上に乗せ、温めたトマトソースを盛りつける。
完成です。ジューシーで華やかなトマトソースチャーハンをお楽しみ下さい!
〇レシピのポイント
1.チャーハンの味付けは、トマトソースと合わせることを考えて薄味にするといいです。
2.ご飯は、炊き立てを使う場合は、ほぐしてから軽く水分を飛ばすとパラっとした仕上がりになります。冷やご飯を使う場合は、電子レンジで温めてからほぐして下さい。
3.卵と混ぜ合わせたご飯を炒めると、始めは水分が多くてべチャっとしていますが、炒めていくと水分が飛んでパラパラになります。
〇使用した調理器具、調味料
中華鍋ならこれ!
〇炒飯コラム
炒め油にオリーブオイルを使うと、チャーハンは一気に洋風になりますね。
トマトソースだけでなく、ミートソース、クリームソースなど、さまざまなソースが楽しめます。
チャーハンは、ご飯を卵液でコーティングして炒める、というスタイルを守れば、さまざまなバリエーションになります。
まさに、無限大の小宇宙ですね!
それでは、次回の炒飯大全もお楽しみに!