しめじ、舞茸、えのき、3種類のきのこをふんだんに使った、旨みたっぷりのチャーハンです。
食べ進むに連れて、きのこの美味しさがどんどん増していく、たまらない一皿。
〇炒飯大全その19 ミックスきのことベーコンのチャーハン
きのこには「グアニル酸」という特有の旨み成分が含まれています。これが、きのこの美味しさの秘密なのです。
きのこは、肉類の「イノシン酸」、野菜類の「グアニル酸」と合わさることで、相乗効果を起こして旨みがグッと強くなります。
又、きのこは、炊き込みご飯、リゾットなど、ご飯との相性がとてもいい食材で、チャーハンと合わせても抜群の美味しさを発揮します。
食べ進に連れて、きのこの美味しさで思わず心が喜んでいく、そんなたまらないチャーハンです。
〇材料と作り方
《材 料》 1人分
ご飯 200g
卵 1個
ベーコン 30g
しめじ 30g
舞茸 30g
えのき 30g
長ねぎ 10cm
万能ねぎ 1本
オイスターソース 小さじ1/2
顆粒鶏がらスープ 小さじ1/2
塩・こしょう 適量
炒め油 大さじ1弱
醤油 少々
ごま油 少々
《作り方》
1.きのこは、冷凍することで旨み成分が増加する食材です。今回は、フリーザバッグであらかじめ冷凍したきのこを使います。
2.全ての材料を用意する。
3.中華鍋で、刻んだきのこをさっと空炒りして取り出す。中華鍋は洗う。
4.長ねぎはみじん切りに、万能ねぎは小口切りに、ベーコンは1cm角に刻む。
5.卵をボールで溶き、ご飯はよくほぐす。
6.熱した中華鍋に油を引いて、ベーコンをさっと炒める。
7.溶き卵を加えたらすかさずご飯を加えて、米粒を卵液でコーティングするように炒めていく。
8.ご飯がパラパラになったら、きのこ、長ねぎを加えてさっと混ぜ合わせ、オイスターソース、顆粒鶏がらスープ、塩・こしょうで味付けする。
9.仕上げに鍋肌に醤油を加えて香りを出し、ごま油を混ぜ合わせる。
完成です。口の中いっぱいに広がる、きのこの美味しさをお楽しみください!
〇レシピのポイント
1.きのこは加熱しすぎると縮んでしまうので、さっと炒めて下さい。
2.今回は冷凍したきのこを使いましたが、きのこをさっと天日干しにしても美味しくなります。
3.パラパラなチャーハンを作るコツは、米粒を卵液でコーティングするように炒めることです。
〇使用した調理器具、調味料
中華鍋ならこれ!
〇炒飯コラム
きのこは、冷凍することで美味しくなる食材の一つです。
他には、貝類も冷凍することで旨みが増します。特に、しじみがお勧め。
砂抜きしてから冷凍したしじみで味噌汁を作ると、とても濃厚な味になります。
きのこは天日干しにしても旨みが増します。室内でもいいので、日光に1時間くらい当てから調理すると、美味しさがグッと引き立ちます。
それでは、次回の炒飯大全もお楽しみに!